ホーム > 小郡市の歴史遺産 > 旧松崎旅籠油屋
旧松崎旅籠油屋

▲平成31年(2019)に復原された油屋主屋

主屋2階座敷

▲2階東側の六畳間(主屋)

かまど

▲土間のカマド(主屋)

二階濡れ縁

▲2階濡れ縁(主屋)

2階廊下から見える屋根裏

▲2階廊下から見える屋根裏(主屋)

座敷

▲平成27年(2015)に復原された油屋座敷

座敷の間

▲座敷の間(座敷)

胞衣壺(えなつぼ)

▲胞衣壺(座敷)

▲西郷隆盛伝承のある大階段(主屋)

土間と格子壁と吊上げ戸

▲土間と格子壁と吊上げ戸(主屋)

大階段2階から

▲大階段2階から(主屋)

2階西側からの眺め

▲2階西側からの眺め(主屋)

開口部

▲2階中央開口部(主屋)

式台玄関

▲式台玄関(座敷)

床の間

▲床の間(座敷)

座敷大広間

▲三部屋の襖を外した風景(座敷)

旧松崎旅籠油屋について

 油屋は薩摩街道の宿場町である松崎に建てられた江戸時代の旅籠(旅館)です。昭和初期まで旅籠として使用されましたが、その後は芝居小屋、食堂などいろいろな使われ方がされました。
 今まで建築年代は不明でしたが、平成24年の調査で、北側の座敷が嘉永2年(1849)に建てられ、その後にいま私たちが「油屋」と呼んでいる主屋が現在の姿になったことが分かりました。
 その主屋は、木造二階建の茅葺(現在はトタン葺)で、1階約40坪・2階35坪の広さがあります。座敷は木造平屋建・茅葺で三間続きの部屋からなり身分の高い賓客が宿泊するところで、面積は約20坪です。
 松崎宿を訪れた人々には、島津斉彬、篤姫、乃木希典、有栖川熾仁親王、高山彦九郎等がいます。乃木希典は油屋で昼食をとったと自らの日記に記しています。また、西郷隆盛が油屋に泊まったという言い伝えが地元に残っていますが、当時の文書は残っておらず、詳細は不明です。

見学案内

公開時間 9時00分~16時30分まで(入館は16時まで)
入館料  無料
駐車場  有り(無料)旧松崎旅籠油屋の前(西側)にあります。
電話番号 0942-80-1920(NPO法人小郡市の歴史を守る会)
閉館日
     日曜日・月曜日・祝日
     ※ただし、イベント期間中の日曜日・祝日にあたる月曜日は開館します
    (平日の月曜日はイベント期間中も閉館)
     年末・年始(12月28日~1月4日)
     ※やむを得ない場合の休館は当ホームページでお知らせいたします。  
 
住所  福岡県小郡市松崎786番地1
アクセス
車 : 大分自動車道筑後小郡ICを下りて5分
電車 : 甘木鉄道松崎駅下車、徒歩5分
   ※尚、説明ボランティアガイドが必要な場合は、事前にNPO法人小郡市の歴史を守る会(0942-80-1920)にご相談ください。
油屋周辺地図

▼旧松崎旅籠油屋見学者用駐車場

イベント情報

旧松崎旅籠油屋の活用事例

◆昔のくらし体験 (青文字は文字をクリックすると該当例のページへ移動します)

油屋主屋の復原過程

平成31年春完了を目途に、油屋主屋は復原工事が行われました。

写真左は平成29年3月時点、右は同年5月時点。

平成30年1月10日撮影。

平成30年3月28日 くど(台所)のかまど

油屋を生かす(復原前)

 
 
 
修繕見学会

修繕見学会

修繕公開

修繕公開

復元予想図

油屋復原予想図

中油屋(座敷棟)の復原について

 旧松崎旅籠油屋は主屋と棟を分けた座敷棟からなります。主屋より先に平成26年(2014)7月に座敷棟である中油屋が上棟されました。また、平成27年(2015)3月に開門式をむかえ一般公開されることになりました。復原にはおよそ3年の年月を掛け、嘉永二年(1849)に「油屋喜平」が上棟した時の状態に復原されています。座敷棟には武士などの賓客が泊まったと考えられています。

中油屋 玄関から

上空から

式台玄関

油屋のみどころ!

▼写真をクリックすると拡大します

 油屋の柱長い年月の間に痛んだ油屋は、平成22年に応急的な補修が行われました。その時、下が腐って沈んだ柱に新しい柱を継ぎ足す工事が行われました。
 平成31年3月落成に際しては、基礎部分から復原が行われました。基礎部分を固めその上に礎石を固定します。そして柱は礎石の上面に合うように大工さんたちが慎重に削っていくのです。
 これを見ると文化財修繕の奥深さを知ることができます。
 

各メディアでの紹介

下記の文字をクリックすると記事が表示されます。(外部サイト)

□朝日新聞(2018.6.8)

 

□西日本新聞(2019.3.24)

 

□西日本新聞(2019.5.21)

 

□毎日新聞(2019.9.21) 歴史コスプレで地域活性化 福岡・小郡

 

□西日本新聞(2022.3.25)

▼FBS福岡放送

▼令和3年度旧松崎旅籠油屋紹介動画(10:03辺りから)

▼令和2年度旧松崎旅籠油屋紹介動画(11:30辺りから)

松崎宿よもやま話

 松崎宿よもやま話は、平成14年(2002)から平成17年(2005)まで小郡市の広報などに掲載されたものです。旧松崎旅籠油屋が復原されているように、現時点(2022年:令和4年)とは異なる箇所もあります。しかし、旅籠油屋や松崎宿に関する貴重な資料であることに変わりありません。当時の記事をご覧になりませんか。